介護あれこれ

女っぷりのない大山の仕事っぷり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

得意分野というか・・・針先ほどの発疹も見逃さない。

声掛けの工夫というか研究というか・・・そうゆうことを怠りません。

同じことを伝えるのでもあってもその人その人に合わせた言葉使い・調子があるんで、オムツの交換やお風呂の介助よりとても難しくて気を使わないといけないことだと思います。

ある人は言います。

大山さんは好かれてるとか上手とか。

いつも失敗している私を好いてる入居者さんは(多分)たくさんいる(と思いたい)。
しかし上手かというとそうでもない。
他のヘルパーさんの声がけをよく聞いていいとこは真似するし、雑学を学ぶし、それなりに頑張ってる。


【“得意分野というか・・・針先ほどの発疹も見逃さない。”の続きを読む】
  1. 2006/01/29(日) 22:19:50|
  2. 大山の仕事っぷり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日からお休みなの。

明日から連休頂きました。
4日を希望していたけど・・・頂けたのは3日でした。

それでも休みは嬉しい。
今回の休みはお家で誕生日会をやるから嬉しい。

【“明日からお休みなの。”の続きを読む】
  1. 2006/01/29(日) 21:55:50|
  2. 大山の情報|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

新聞で。

そうそう、介護保険の点数が公表されたようですね・・・

【“新聞で。”の続きを読む】
  1. 2006/01/27(金) 22:35:32|
  2. 大山の仕事っぷり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

目指すは余裕綽々。

介護の仕事って余裕がないと駄目なんです。

人の余裕。
時間の余裕。
心の余裕。

・・・職場も自分自身も余裕ないわ。

こんなんでいいの、自分。

【“目指すは余裕綽々。”の続きを読む】
  1. 2006/01/27(金) 22:22:34|
  2. 大山の仕事っぷり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

誕生日というイベント。

今日はお休みです。
天気も上々で、お布団を干しています。

何も予定はなくサイト更新日にしたいのですが、次の休みは怒涛の4連休(のはず)で知人の誕生日会を我が家でするから掃除とか掃除とか掃除をしなくちゃ。。。掃除はとにかく苦手です。

【“誕生日というイベント。”の続きを読む】
  1. 2006/01/25(水) 10:51:15|
  2. 大山の仕事っぷり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近さぁ

最近、右手が浮腫む。
最初は飲みすぎかぁと思っていたが、全く飲まない日にもなる。
ならば水の飲みすぎかぁと思ったが、仕事中ほとんど水分を取らない。(つーか、忙しすぎて飲む暇がありません)

最近、塩分の取りすぎが気になる。
しかし、低血圧だから気にしなくてもいいかと思ったら、BP102/80とかオイオイと言うような血圧。

最近、心臓がチクチクするときがある。
最近、急に動機が激しくなる。

【“最近さぁ”の続きを読む】
  1. 2006/01/24(火) 23:11:05|
  2. 大山の情報|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

人気ブログランキングに登録しました。

少しブログ内を整理して見ました。

そして・・・

【“人気ブログランキングに登録しました。”の続きを読む】
  1. 2006/01/23(月) 20:18:37|
  2. 大山の仕事っぷり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪かき雪かき

去年もそうだった・・・私の夜勤の日に限って大雪だった。

今年も・・・。

雪好きです、ハイ・・・。

夜勤の巡回をぬって雪かきしました。 【“雪かき雪かき”の続きを読む】
  1. 2006/01/23(月) 14:17:55|
  2. 大山の仕事っぷり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

誰も悪くない。

誰も悪くない。


けど、徘徊したお年寄りが怪我をすると私は多少なりとも責任を感じると言うか・・・あの時、こうしてればあーしてればと思う。 【“誰も悪くない。”の続きを読む】
  1. 2006/01/20(金) 22:29:46|
  2. 大山の仕事っぷり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Tさんのために

温泉に行った。
ぼーっと湯に浸かってると、いろんな裸が通り過ぎていく。
ほとんど自分より上の方々の裸なのだが、胸がたれていて、下腹部が出ていて、しわとかシミとかあってそれなりに人生を歩んできた体だった。

が、Tさんの体は違う。
【“Tさんのために”の続きを読む】
  1. 2006/01/17(火) 23:33:37|
  2. 大山の仕事っぷり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

困ったな~

昨日、手作りのゆずジャムをもらいました。
話せば長いのですが、Aさんの娘さんの同級生のお母さんが作って持ってきたのもです。
それが回り回って私の元にやってきました。

Aさんの替わりに、おいしくいただこうと有名なパン屋でいいパンを買ったのですが・・・ 【“困ったな~”の続きを読む】
  1. 2006/01/17(火) 14:14:19|
  2. 大山の仕事っぷり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ストレス発散

サイト「介護あれこれ便利帳」の管理人紹介でわかるように、私、漫画が好きです。
少女漫画から青年誌にエッチィなものまで無節操に読みますが・・・仕事でストレスが溜まってる時、泣く漫画を読みます。

しかも決まった物しか読みません。
泣ける漫画はいくらでもあるんだけど、それだけじゃ駄目だからです。
泣いて泣いてストレス発散後に前向きになる・・・そんな漫画達・・・


これ↓ 【“ストレス発散”の続きを読む】
  1. 2006/01/14(土) 17:13:22|
  2. 大山の仕事っぷり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

つぶやき

最近、私の口からでた言葉・・・

夜勤はスリリングやね

そう・・・お年よりは夜、豹変する(人もいる)のだ

安否確認でさっき寝てた人が、一回りして事務所に戻るとロビーにいたり・・・確か介助なしでは歩行困難なのに・・・何故に!

ドア開けたら「私の赤ちゃんどこにやった!!」と怒鳴られたり・・・

トイレ誘導したら、ワンピースの水着着てたり・・・

日勤では味わえない時間である。結構、夜勤好きです。


  1. 2006/01/12(木) 22:31:27|
  2. 大山の仕事っぷり|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんとなく決意表明

今現在の私・・・引越しが落ち着いたし、怒涛のお正月勤務も終わったし・・・何よりネット環境が整ったから!!!また管理人 大山の復活。

去年は介護のサイトのほかに細かく趣味のサイトもやってたし、ブログもいくつもやっちゃったりしたから、全く持って何もかも中途半端。
そんな自分を戒め、今年は介護あれこれ便利帳とショッピングモールに絞ってやりたい。
なーーんて思っています。

それから人間らしく生きたい。
料理は好きだが後片付けが苦手。掃除嫌いと言うか掃除しなくても生きていけると思うし、洗濯はギリギリまでしない。
すいません・・・こんなヤツが介護の仕事していました。
引越しを期に変わりたいと・・・思います。
今のところは外食しないで家で作って、後片付けもバッチシ。
掃除も休みのたびにしてるし、洗濯は週に2~3回している!!
これをキープしたい。



【“なんとなく決意表明”の続きを読む】
  1. 2006/01/09(月) 19:07:12|
  2. 「介護あれこれショッピングモール」更新履歴|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

↓本日はこんなん出ました↓

